忍者ブログ

そのへんのねこ

エオルゼアに出戻りネコ記

   
カテゴリー「FFXI 踊り子」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【FF11】ジョブ調整:踊り子

公式から引用

剣の舞い
使用間隔を5分 → 3分に変更
能力値1につき使用間隔 -30秒 → サンバの効果時間にボーナスに変更

こっちはどうでもいいや。


扇の舞い
使用間隔を5分 → 3分に変更
能力値1につき使用間隔 -30秒 → ワルツの使用間隔を短縮に変更


勝手に予想すると、1振りで1秒短縮が95% 1振りで2秒短縮が5%ぐらいでしょうかね。
もし1振りで2秒短縮なら振り直しも考えるかなー、ってぐらいでしょうか。

踊り子ソロでNMと戦う事がなくなっちゃったので
もー少し早くこの仕様になってたなら、ガッツポーズするぐらい喜べたと思います。

【FF11】踊り子

の事でも書こうと思います。久々に。

とりあえず踊り子の事を箇条書きで思いつきで書いてみます。

・ソロ 少人数行動で主に使用。
 2垢作るまでは殆ど踊り子で動いてました。今は多分獣使いの方がソロ能力が高いと思います。

・TPが全てなので、TPリセットWS持ち、脱衣WS持ちは相性最悪です。

・高回避 扇の舞い ケアルワルツで驚きの耐久力。

・回避短剣2本あればとりあえず十分な敷居の低さ。
 ただアビリティ数が物凄く多いので、慣れるまでは上手くいかないかもしれません。
 リキャスト共有も多いので、その管理とかの慣れは必要だと思います。

・硬い奴はやっぱ苦手。格下の柔らかい奴なら、(ウチの)モとかとあんま変わらない強さ。

・忘れがちですが、ドレイン アスピルサンバもあるので、サポ白で自己ヘイストもへっちゃら。

・えーえふがかわいいです。これだいじ。

・サポジョブ
 戦士 格下狩り筆頭サポ 常時バーサクでひゃっほいしてください。
 シーフ 素材狩りのお共に。
 白魔 自己ヘイスト+ヘイストサンバで驚きの手数に。
 黒魔 帰宅用に。
 忍者 空蝉だけホントそれだけ。
 侍 ストアTPと黙想で潜在外しのトス役に。なるようなならないような。
    前ほど使わなくなりました。
 
 他は使わないので分かりません。


・メリポカテゴリに無駄はあんまり無いと思います。どれ振っても役に立ちます。
 ただ、カテゴリ1のステップ命中は命中率95%の壁がある限り微妙かもしれません。
 命中率自体は武器依存ですし、短剣の命中率はシーフ以上です。

 今のウチの踊り子は
 【カテゴリ1】
 ヘイストサンバ効果 5
 R.フラリッシュ効果 5
 
 【カテゴリ2】
 剣の舞い 1
 扇の舞い 1
 ノーフットライズ 5
 C・ポジション 3
 
 となってます。
 AF2+2胴のオグメとか取得したら一度見直しをしたいとこです。が
 ノーフットライズとRフラリッシュ効果は少し削れるんですけども
 振り直しするほどでもないんですよね、、、;他を埋めたい。

 メリポカテゴリ見直しが来ればまた変わるかもしれません。


・装備
 VWノータッチですのでそこら辺は分かりませんけども
 AF3がすこぶる優秀ですので、とりあえずそれがあれば問題ないレベルだと思います。
 手だけヘイストがありませんので、オセロットブレーゴグローブ辺りが良さそうです。
 

・AF2+2
 どれも作ってませんけども
 頭 ダイアの冑(ワルツ使用間隔-2)がないor他ジョブ用なら有用だと思います。
 胴 オグメの効果がかなり良いので是非そこまでやりたいとこです。
 他は良く考えて書いてませんけど微妙な気が、、、; 
 

・スイカバー(トゥワシュトラ)及びルドラストームについて
 なんか検索でコレが一番多いのでちょっと書いてみます。
 
 取得してすぐにも書きましたが、素撃ちするとガッカリ砲です。アビセア内外共に。
 具体的に書くと1000超えないとか平気であります。
 踊り子ならCフラリッシュorSフラリッシュ(AF3胴併用必須)
 シーフなら不意打ちorだまし撃ち併用前提のWSです。


 踊り子では3分に一回限定ですが
 適当にFMを確保(FM3)→Cフラリッシュ(FM0)→ルドラ(クリティカル)→
 ノーフットライズ(FM5)→ Rフラリッシュ(FM0)→ルドラ(クリティカル)→闇連携

 と言う瞬間火力を得ることができます。ノーフット4でも大丈夫なような。
 レリックが装備出来ない踊り子としては十分有用な武器だとは思います。
 そりゃーもちろんテルプシコラーが一番いいとは思いますよ!ムリですけども!
 
 コイン武器でもWS火力は殆ど変わらないと思います。けど
 90秒に一度、30秒のアフターマスの有無は、踊り子の手数だと差は出てくると思います。
 踊り子がそんな殴る場面ねーだろ、、、とかは頭に入ってません。ソロ少人数ジョブですし。


 WS時の装備で何がいいのかはちょっと自身持って言えないのですけど
 とにかく攻撃力不足なので、バーサクとか使えるなら使うといい感じです。大分変わります。
 なので、バーサクとか抜きにしてもDEXばっかりじゃなく攻撃も伸ばした方が
 おそらく!おそらくですけど!いいんだと思います。

 別にこれルドラストームに限った事じゃなくて、短剣WS全般ですね、良く考えると:

 あ、カリス頭はCフラ効果アップ(クリダメボーナス10:20%)があるので付けて撃った方が良いです。
 同様に手も連携ダメージボーナスがあるのでルドラルドラするなら是非!


あとは何書けばいいでしょうね。あんまり思い浮かびません。
質問等頂ければ出来る限り愛想良くお答えします!けど多分ないよね!うん!

タロンギルートのくそめんどくさい方なので、ウコンと迷うならそっちのがいいと思います!


最後に
踊り子を上げようと思ったきっかけは、当時白と赤しか75がなかったのですが
ジュワユース欲しいなー、でも人巻き込むのやだしなー、ソロでやれるジョブあるのかなー
でたどり着いたブログがきっかけです。

もうFFもプレイされていないですし更新もほぼありませんが、未だにずっと巡回してます。

【FF11】プラクシディカイ

いやまだ出来てませんけど!

いわゆる弱複数回武器 短剣です。

プラクシディカイ D24 隔211 Lv99
時々2-4回攻撃


で、ふと思いましてこの武器になるまでに何匹雑魚倒すんだろう。と。

という訳でwikiから持って来てみた。


初期 ピーラー D24 隔204
----------------------------NM討伐系---------------------------------
No02 Nocuous Weapon 3匹
03  Black Triple Stars 3匹
04  Serra 3匹
----------------------------ザコ討伐系--------------------------------
10  アルカナ類 400匹
11  ヒポグリフ族 300匹
13  アモルフ類 500匹
14  プラントイド類 600匹
15  ペイスト族 400匹  ←これが終わってようやく時々2回攻撃に
1097 ドラゴン類 600匹
1098 バッファロー族 450匹 ←これが終わると2-3回攻撃に
1899 アルカナ類 700匹
2286 リザード類 700匹 ←これが終わると2-4回攻撃に
2719 ビースト類 700匹 ←イマココ@300ぐらい
3182 アモルフ類 700匹 

計 6050匹+α


気が向いた時とかにボチボチやってきたけど、こうして見ると結構な数倒してるんですね。
まだ約1000残ってますが。。。;

ちなみに弱複数回武器は「イイおもちゃ」ぐらいです。
TPが全ての踊り子的には、格下相手ならこれ一本で事足りますし、役には立ちます。が、
6050匹も敵を倒す価値があるかと言われるとどうでしょうね。微妙です。

天候も時間も気にせず、自分の好きな時に好きなだけ進めれるので
ストレスはそんなにたまらないとは思います。やってればいつか終わりますし。
上手い事乱獲とかに潜り込めれば意外とあっさり終わりそうです。


他の手持ちのメイジャン短剣は
スイカバー 1本
回避短剣 2本
命中短剣 1本
弱複数回武器 1本
ストアTPルート途中 1本

と、鉄板系ばっかりです。数もあんまりない。
火ルートの短剣がサブにいいみたいですけど、当分は手をつけれそうにないです。

【FF11】Cフラリッシュ+ルドラストーム

個人的に物凄く嬉しい強化でした。
ここ2日ほどはしゃいでルドラストーム撃ってきました。

大体
TP100 Cフラルドラ 3000ぐらい
TP300 Cフラルドラ 4000ぐらい

家の子のエヴィがしょっぱいだけかもですが、それよりはダメージ出ました。

ブンカールのボムNMに最高で4500ぐらい。
遊びで踊/戦36;でバーサクやらなんやしつつ撃って覇者エリアのつよ相手に最高5000ぐらい。

LS活動で出すジョブの強化を優先してたので、まだAF3+2も一箇所だけで
伸びる要素はまだまだあるはず。

踊り子=少人数かソロで動くジョブなので(私はです)90秒縛りがあるとはいえ
正面からしょんぼりダメージではなく撃てるのはやっぱり嬉しい。
踊り子の手数だとアフターマスも生きますし。

Bフラリッシュと併用出来るのでFM4以上なら一緒に使っちゃう方がいいと思います。
どうせCフラリッシュで全部FMなくなっちゃいますし。


参考までにWS装備書いておきます。
先に言っておきますけど、色々足りないと思います。
この程度でも上記ぐらい出ますよー、って参考に。

武器 スイカバーと何か適当に
投擲 カリスフェザー
頭 カリス頭+1
胴 ロキカフタン
手 カリス手+1orアンプルグローブ
脚 タンブラトランクス
足 カリス足+1

首 スノーゴルゲット
耳 ブルタル 素破(マクロの都合でそのままです)
指 ラジャス エポナ
腰 スノーベルト
背 エスリングマント

多分こんな感じです。
エポナよりDEXリングとかの方がいいかもしれません。適当です。
最近の装備がちょっと分からないので、また調べて欲しいものを探さないとです。


ダメージ勝負になるとシーフにはさすがに負けますが
トゥワを使いやすいのは間違いなく踊り子になったと思います。

アビセア内なら闇連携してたりエヴィ連打のが強いでしょうけどね。


どこかの誰かの参考になれば幸いです。

【FF11】Etoile Casaque

念願のエトワールカザクをやっとお持ち帰りする事ができました。



裏の仕様が変わったおかげで、とても気軽に行きやすくなりありがたい事です。

思い返すと

仕様変わる前からザルカ狙い撃ちで野良裏に参加し
あの忌まわしい闇王BGMを毎回4時間近く聞き
何度行ったかはカウントなんてしてませんが
デュエルシャポーより明らかに見た回数が少なくて
第一希望が毎度出る事無く、第二希望ばっかり持ち帰る日々に加え
灰燼のアートマのせいかは知りませんが
それまであんまり居なかった踊り子がなんかワラワラ増えて
アビセア後の野良裏ザルカに参加すると第一希望【踊り子】が4人とか・・・
その上レベル85でアゾットを振り回すピンクのヒュム♂踊り子にロット負けしたり


等々

色々黒い思い出がありましたが、ようやく裏ザルカ卒業です。
はー すっきりした。

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

My Characters

■書いてる人 Nの人
 当ブログについてはこちらへ

■FF14
そのへんのねこです。
新生してもそのへんのねこです。
新生でのサーバーはValefor

■FF11 メリポは→

Comments

[06/19 わび]
[05/14 わび]
[05/04 わび]
[05/02 わび]
[05/01 わび]

Links

Search

Trackback

Tools


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  -- そのへんのねこ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR