忍者ブログ

そのへんのねこ

エオルゼアに出戻りネコ記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【FF11】モンプレ時の本体のメリポ反映について

事の発端はネ実モンプレスレの「LV75超えるとDATAが出まくる」
みたいな書き込みです。

要は本体のメリポ強化がモンスター時にも反映されてるんじゃない?って事ですね。

ダブルアタックやトリプルアタックは確率系なので
たいかんwはちょっとうーん、、、って聞いた時から思ってたのですが
僕が75なるまでスレの方に数字できっちり確認されていなかったので確かめました。
スレに数字投下したのは\(^O^)/わたしです!

初期状態で本体の白魔メリポは
属性耐性 5
プロテア 1

そのまま白/黒でモンプレを開始し、プロテア5、バファイラのみかけた数値が↓

モンプレ開始時のメインジョブの分だけ反映されるんじゃない?
というのもあったので、モ/黒でモンプレを開始。
メリポ魔法は使える。プロテア5、バファイラで数値変わらず。


ここから本体の白魔メリポを弄り
属性耐性 4
プロテア 2 に変更し、再度 白/黒でモンプレ開始

本体のメリポが反映されていれば、これで火耐性と防御の数値が変わるはずですが
防御、耐性とも変化はありませんでした。


結果から言うと、メリポで覚えた魔法は使える
ただし魔法の強化は反映されない
モンプレ開始するジョブは使える魔法には関係ない
ジョブメリポカテゴリ1の強化も反映されない

ついでに、ケアル詠唱も早くなりません 

以下は自分では確認してませんけど(メリポ足りなくて出来なかった)
HPMPのメリポは反映されている(MP振ってる方ならすぐ分かるはず 僕はHP全振りなのです;)
基本ステータスの反映は不明(下げればいいんだけど、再度振るポイントなかったのでスルー)
書いてて思いつきましたけど、強化魔法スキルの反映も確かめてませんでした。

とりあえずこんなとこでしょうか。
他で可能性がありそうなのは

モンスターのジョブも、メイン+メインのハイブリッド型ではなく
(<job>のコマンドで同レベルなのは確認できます)
メイン/サポという設定になってて
メインの方だけ(戦士やシーフ)メリポ強化が反映される。ですかね。

これを確認するのは75超えたモンスターでダブルアタック確率メリポ0で1000回
ダブルアタック確率5振りで1000回とかそんな感じですかね。

↑の可能性は0ではないと思いますけど
僕は戦士50ですし、苦行すぎるのでやりません。勘弁してください。


以上でした。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

My Characters

■書いてる人 Nの人
 当ブログについてはこちらへ

■FF14
そのへんのねこです。
新生してもそのへんのねこです。
新生でのサーバーはValefor

■FF11 メリポは→

Comments

[06/19 わび]
[05/14 わび]
[05/04 わび]
[05/02 わび]
[05/01 わび]

Links

Search

Trackback

Tools


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  -- そのへんのねこ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR